ウサギのひなたぼっこ

--年--月--日



2010年08月29日

しまった・・・

今日も『晴れてたと思ったら 突然に雨が降る』
を繰り返す変な天気でした。。

家中の窓を開けたり閉めたりが忙しいけど
でも花の水遣りをしなくてもよかったので恵みの雨です。。





で 今日あたしが気がついた『しまった・・・』出来事。。

それは8月25日に『夢がうちに来た6年目記念日♪』の
記事を書いてなかったこと!! 

例年ならば お祝いカードを作成してたのに・・・
皆さんのところにも 勝手にお届けしてたのに・・・

夢さん ごめんね。。


記念日カード 忘れたのニャ!! 
DSCF1147.jpg



忘れたのニャ・・・ 
DSCF1146.jpg



。。。。。。。

DSCF1148.jpg


家ではその日 ちゃんと夢さんにおめでとうを言って
準備してた 大好きな缶詰を食べました。。 






DSCF1141.jpg


DSCF1144.jpg

ウチにできてたスイカを 初収穫しました。。
あたしの片手に乗る ミニサイズですが
思ったよりも 甘くてちゃんとしたスイカでした♪


 

2010年08月27日

ショック。。

今日は久々にまとまった雨が降ったりやんだり。。
そのおかげで ようやく涼しいです。。

もう来週は9月に突入だし そろそろ涼しくなるかな。。




タイトルにもある ショックな出来事・・・

いつも洗顔後に使う とあるゲル状の化粧品。。

いつものようにゲル状の物を手にとって 蓋を閉めようとしたら
手が滑って 容器が洗面台に落下・・・

もともと とってもゆるい感じのゲル状なので 
落ちた衝撃で中身が 洗面台にでろ~んって・・・

慌てて拾い上げたら 容器の中身が半分以上減ってた・・・・・

こうして書いてみると 全然たいしたことないけど
あたしにしてみたら けっこうショックな出来事でした。。






DSCF1038.jpg


DSCF1050.jpg


DSCF1072.jpg


いつもテラスから 訪問者がいないか待ってる夢さん。。


 

2010年08月24日

ドライブスルー。。

今年の夏は 蕁麻疹とおともだち(?)状態です・・・
7月の初めから 薬を飲み始めましたがまだ治りません。。

衣類や履物が皮膚に擦れて カラダのあちこちに地図みたいな膨隆疹。。
だいたい4・5日で消失する。。

腕に荷物を少しかけたり 抱えた本が皮膚に接してると赤いミミズ腫れ。。
これは触らなければ 30分後にはだいたい消失する。

今日も受診して もう少し飲み薬の継続が必要らしい。。

あたしが行く調剤薬局は ドライブスルーで薬がもらえます。。
いままでは 薬局の中に入ってもらってたけど
今回は 初めてのドライブスルーに行ってみました。。
待ってる間は なにかファーストフードでも待ってる気分。。笑

でも便利ですよね~~




冷房の部屋の中で 丸くなってる夢さん発見!!
この時期に『あんもにゃいと』になってることは
めったにないよなぁ~~


DSCF1120.jpg


DSCF1124.jpg


DSCF1125.jpg

怪我して化膿してたところも キレイに完治しました。。

DSCF1126.jpg

エアコンが入ると 自分から部屋に来て
そこでくつろいでます。。
やっぱり モフモフは暑いのでしょう。。

ヒトがその部屋から出て行っても
一人でそこに寝ています。。笑



2010年08月22日

あたった。。

本日2回続けての更新。。笑


先月末に 登録している携帯サイトのプレゼントに当選しました

そして本日 無事に届きましたよ


DSCF1118.jpg

コリラックマの携帯用スピーカー。。 


DSCF1119.jpg

こうして 使うみたいだけど
アタマの上に接続するので 上が重たくてうまく立ちません。。笑 



・・・本当はコリラックマの 特大ぬいぐるみが欲しかったけど
ぜんぜん当たらなかったから 「試しに違うものを」
と思って 応募したら当たった。。  



DSCF1113.jpg


今日も夢さん。。
早朝から鳴きわめいて大変です。。


DSCF1111.jpg


 

2010年08月22日

伝授。。

夜勤をしてると 季節の移り変わりをとても実感できる。。

それは夜明けの時間の変化で。。

今日 朝5時前の外はまだ暗かった。。
昼間は連日猛暑で まだまだ夏らしい気候だけど
ちゃんと季節は移行しているんだなって思う。。
1ヶ月くらい前は 朝4時頃には空が明るくなってたもん。。

夜勤してて 外が明るくなってくると
『あと少し頑張れば 仕事が終わるぞ!』
って 元気になるんですよね~~笑





昨日は 母と障子の張り替えをしました。。
年末ぎりぎりに 襖の張り替えを業者さんへお願いしたけど
障子はそのままでした。。

障子を貼るのに使う糊は 小麦粉と水を火にかけて作ります。。
これって昔ながらの方法ですよね。。
ときどきこうして 今はあんまり見かけない方法を
伝授(?)してもらってます。。

糊がなくても 即席で作れて便利。。笑







あっ!!
こんなところに 夢さんが倒れてる!! 

DSCF1096.jpg



ちょっと 近づいてみよう・・・

DSCF1090.jpg



大変!!
白目になって 魂抜けてる!!

DSCF1097.jpg



でも オテテのハートマークは可愛い

DSCF1092.jpg



・・・ムクリ。。


DSCF1089.jpg

せっかく気持ち良く寝てるのに うるさいニャ~~~!


 

2010年08月18日

行ってきました。。

まだまだ残暑厳しいですね・・・ 
今日も溶けてしまいそうなくらいの 強い陽射しです。。

いまも外では 残暑を楽しむかのように
蝉も頑張って鳴いています。。



先週末に隣県へ行ってきましたよ。。

一番の目的は‘‘YUKIのツアー’’でした


いやいや。。
YUKIちゃん 38歳には絶対見えないよ・・・
ホントにパワフルでカワイスギル!!

あたしもあんな風に 年齢を重ねていきたいものです。。


今回は これまでとは違った構成で作られてて 
みんなで座って ゆっくり歌や音色を楽しんだり
なんだか懐かしくもあり それでいて新鮮でもあり・・・

またしても YUKIワールドにどっぷりはまってました。。笑 

ツアーパンフも 刺繍が入った 優しい手触りのカバーで
フランスで撮影されたらしく とても素敵な写真集です。。




ツアーの後は 余韻に浸りながら 楽しく飲んで食べて・・・
今回 本場の「もつ鍋」も食べました。。笑
これまで食べたのは苦手だったけど ココで食べたのは大丈夫でした。。

今回また一つ 苦手なものを克服ですよ!!

翌日は雑貨屋の「アランジアロンゾ」と化粧品の「ロクシタン」ショップに行きました。。
どちらも九州では福岡にしかないんじゃないのかな??

いろいろと欲しい衝動に駆られながら 頑張って自制心を働かせました。。

楽しい時間は なんとも‘あっ’という間に過ぎて 
そして昨日 仕事で現実に引き戻されたのでした・・・  





DSCF1104.jpg

電車の旅には 音楽とオヤツが必需品  


DSCF1105.jpg

今回も ムーミンカフェでランチタイム  


DSCF1107.jpg

日曜でお盆ということもあり 店内には人が多く 
いつも席にいるムーミンたち(ぬいぐるみ)は不在でした。。残念・・・


DSCF1110.jpg

地元ではマイカー移動が主流で めったに乗ることがないバスは新鮮。。
楽しかった

2010年08月14日

明日は。。

まだまだ残暑が厳しいですね~
毎日30℃越えの気温ですが 夜にはどうにか涼しくなります。。
天気予報によると まだ熱帯夜もあるらしいですが
今日は夢とテラスにいたら涼しく感じました。。

これから少しずつ 秋の気配を感じるようになるのかな?






お盆の連休って 明日で終わりですか??
Uターンラッシュで あちこち渋滞らしいけど・・・

あたしは明日から少し休みなので ちょっと隣県へ行ってきます。。
やっぱり渋滞に巻き込まれるのかな・・・
電車はちゃんと指定席をとってるから大丈夫。。

また帰ってきたら 詳細は報告します♪
 



眠たくって 目が閉じそうニャ・・・ 

DSCF1047.jpg



スピ~ スピ~ 。。。 

DSCF1048.jpg



フニャ~~??
まだいたのニャ~~?


DSCF1049.jpg


 

2010年08月12日

帰省。。

台風4号 北上して大変なことになってますね。。

幸いあたしの住んでるところは 
遠くで通過している台風の余波と思われる 
風と雨がありましたが ひどくはなかったです。。

被害が大きくなりませんように。。。





最近 お盆の帰省で帰って来てる人が多いのか
あたしの住んでる町では 車の数が増えてきてます。。

それに高速道路の無料化もあって
プチ観光に来てる人も多いんだろうなぁ~
県外ナンバーも多いです。。

あたしのウチは もともと地元なので
帰省ラッシュと言うものに縁がなく
渋滞情報のニュースを 大変だなぁ~って見てます。。

あたしは お盆休みとか関係なく仕事ですが・・・
今年はうれしいイベントがもうすぐあるので
それを励みに 頑張って働きます!!笑




なにか 来ないかニャ~~~   

DSCF1035.jpg



ひまニャ。。。  


DSCF1074.jpg



そのころ2階の窓に 蝉が休憩に来てました。。

DSCF1100.jpg


 

2010年08月10日

台風。。

いつのまにか 4番目の台風が発生してた。。
最近 よく雨が降るのもその影響かな。。

突然に降りだすから 窓が開いてたり
洗濯物を干してたりして 慌てることもあるけど・・・

でも梅雨時期に比べるとジメジメが少ない。。
気温が高くて暑いけど 雨が降ると地面が少し冷えて
打ち水効果で なんとなく涼しく感じる。。

何はともあれ ミニ畑の野菜には恵の雨になってるようです。。





前回のブログに書いた「ゴキブリ」と「蝉」ですが・・・
「蝉」は 台所で先に父が見つけて外に逃がしてくれました。。
「ゴキブリ」は 翌朝に蓋の下で元気に復活しており 
父が出かけてたので 母に退治してもらいました。。

夢の姿は 見かけなかったなぁ~~
あんまり興味がないんだろうか。。 

DSCF1039.jpg


DSCF1040.jpg


DSCF1041.jpg


それでも 外で鳴いてる蝉には興味津々な夢さん。。




 

2010年08月08日

深夜に。。

日付が変わるくらいから 雨が降ったりやんだり。。
今もまだ雨・・・
このまま 夜が明けても雨なのかなぁ??




深夜に夜勤から帰っての出来事を2つほど。。 

【その1】
家の人を起こさないように 静かに洗面所に行って電気をつけたら・・・

黒い動くもの発見!!
  ・
  ・
  ・
『はぅ!!ゴキブリや~~!!』

って 思わず声に出しそうだったけど
みんなを起こさないように静かに驚き 以下の行動。。
 
① 急いで殺虫剤のスプレー缶を取りに行く!!
  (缶には『蚊・ハエに効く!』って書いてた・・・)

② とりあえずは それで格闘してみる!!

③ ちょっと弱った気がしたところで バケツの蓋を被せてみる!!
  (でも中で ゴソゴソとまだ動いている・・・)

④ 蓋の上に『ゴキブリが入っています!注意!!』と紙を貼ってみる!!

⑤ このままにして 朝に誰かに処理してもらう。。笑

【その2】
なんとか対処して そのあと台所へ行き電気をつけたら・・・

バタバタバタ と何か大きいものが動く。。 
  ・
  ・
  ・
『どうして蝉がおるん!!』

って 今度は小さな声が出てしまった。。笑 
蝉を触りきらないので 以下の行動。。

① 特に害はないので 蝉はそのままにしておく。。 

② 自分の用事が終わるまで 蝉の監視を続ける。。

③ テーブルの上に『どこかに蝉がいます!注意!!』と紙を貼っておく。。 

④ 朝に 誰かに外へ出してもらう。。 


なんで 続けてこんなことがあるんだろう・・・
こんな深夜に なんか1人でおもしろくって 
時間も考えず ブログ書いてしまった・・・



DSCF0914.jpg

ボクは寝てるから 気がつかなかったのニャ~ 


 

2010年08月06日

花火。。

今年の夏は 思えば花火大会に行ってないなぁ~~

なんか花火大会に行かないと なんか忘れ物した感じ。。
以前住んでたところは 夏と冬に花火大会があって
クリスマスソングに合わせて打ち上げられる
冬の花火の方が あたしは好きでした。。

夏に比べて冬は空が暗いので 花火が良く映えるのです。。


今年も地元の花火大会は 勤務で行けそうにありません・・・ 




海もあんまり行かないなぁ~~
日陰じゃないと暑いし・・・

この写真を撮影した日に あたしの日傘が壊れたのです  

DSCF1024.jpg


DSCF1031.jpg


DSCF1028.jpg

でも またお気に入りの日傘を見つけたけど。。




DSCF0906.jpg

べっ! 


DSCF0907.jpg

ろ~~~ん



 

2010年08月05日

猛暑。。

毎日 じりじりと暑い日が続いています。。

こうなってくると 食欲も少し減退気味。。
そうめんとか 冷やし中華とか・・・
冷たいものが食べやすい。。

でも最近 にわか雨(?)でパラパラと雨が降り
適度に地面を冷やしてくれてる感じがします。。
 




DSCF0987.jpg


DSCF0991.jpg


DSCF0992.jpg


DSCF0993.jpg



夢は最近調子が良くなったようで 食欲が戻ってきました。。
 
 

プロフィール

ウサギ

Author:ウサギ
我が家のニャンコの
夢(♂)が大好き♪

夢が一番カワイイと
親バカぶりを発揮してます。。

リンクにある『ウサギの散歩道』が
ホームページになります。。

動画やアルバムなどは 
そちらからどうぞ。。

趣味でアルトサックス吹いてます♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
寄り道してくれたヒト♪

リンク
ブロとも申請フォーム
いろいろ。

ブログ内検索

 
