ウサギのひなたぼっこ

--年--月--日



2010年07月29日

スイカ

今日はセミの大合唱で目が覚めた・・・

外に出てた母が
『木にセミの抜け殻が10個以上ついとるよ!
今日出てきたんやろうなぁ~~』
って言ってました。。

夢にセミの抜け殻を見せたけど
ちょっとクンクン・・・興味なし・・・

短い期間だけど 思う存分楽しんでほしいです。。




玄関前の小さな畑に見つけた 小さなスイカ。。 
他にもいくつかありました。。
 
DSCF1034.jpg


梅雨明けして 太陽の日を浴び ようやく実が出来た様子。。 
大きく成長したらいいなぁ~~ 

DSCF1032.jpg



ベランダでマッタリな表情の夢さん。。 
 
DSCF0985.jpg


そんな夢さん ただいま治療中・・・

外ネコに襲われた左耳の傷 表面的には完治したかに見えたけど
バイ菌が中に入って 徐々に腫れて化膿した・・・

朝・夕とおりこうに薬を飲んでるけど
あのとき すぐ病院へ連れて行かなかったことに後悔。。

夢は食欲もあり 昼は暑さもあって寝てますが
夜は元気にウロチョロしてますので とりあえずは安心。。


DSCF0970.jpg

お薬 頑張って飲んでるニャ。。
 

2010年07月29日

隠れ家。。

今日は梅雨が明けて 久々の雨です。。
連日の猛暑で 草花の水やりも追いつかず
カラカラに乾いてたので 今回は恵みの雨になりました。。

あたしが長年愛用していた日傘が 突然に壊れてしまったので
タイミング良く雨が降ったなぁ~~って。。
明日は 新しい日傘を買いに行こう。。




最近 夢の隠れ家が新たにできました。。
ウチの家には まだお仏壇がないので 
その空間が いつのまにか荷物置き場になってます。。

その下の戸棚が 最近開いてるので覗いてみると・・・


DSCF0974.jpg



ニャ!?見つかったニャ!! 
 
DSCF0977.jpg



せっかく 気持ち良く寝てたのにニャ~~  

DSCF0978.jpg



あそこは 暗くて 静かで 見つかりにくくて 
落ち着いて寝られるのニャ!! 


DSCF0969.jpg




瀕死の状態だったサンスベリアに 新しい芽が出ててきました。。 
枯れなくてよかった。。


DSCF0979.jpg


 

2010年07月25日

暑い。。

毎日 ホント暑い日が続いてます。。
車に乗る時なんか ハンドルが熱くて大変!!
窓のところに 日よけを立てとかないと・・・
外に出るときは 日傘が必須アイテム。。

休みで家にいるときは 時間によって涼しい場所を探してます。。

でもお子様たちは 夏休みに入ってこんなに天気がいいと
学校のプールとか川とか海で 水遊びが楽しいんだろうなぁ~~

あたしは社会人になって 泳ぎに行ったことないなぁ・・・






先週 スーパーで見つけたこの商品。。

DSCF0948.jpg

あたし自身は 納豆ダメなんだけど・・・
つい買い物カゴに入れてしまった。。笑


DSCF0950.jpg

とりあえず かわいいので夢と記念撮影。。
なんか 嫌そうな横顔・・・



DSCF0951.jpg


これ邪魔なのニャ!!

夢に怒られたので この後すぐ冷蔵庫に入れました。。
納豆のニオイが嫌なのか???


2010年07月19日

梅雨明け。。

今日は午前中にパラパラと雨が降ってたけど 
午後からは 夏らしい青空になってました。。

気がつけば17日に梅雨明けしたらしい・・・
それにしては雨が降ってたなぁ。。

これからは暑さ対策をしっかりしとかないと!!
熱中症に注意しましょうって テレビでも言ってたし。。
あたし 汗をあんまりかかないから 
なんか最近 カラダに熱がこもってる気がする。。

体を動かして水分とって 代謝を良くしよう。。





二階の窓から 屋根にいるスズメを見てる夢。。
『ニャッ ニャッ ニャッ!!』って鳴くけど
なんて言ってるんだろう??



DSCF0958.jpg


DSCF0960.jpg


DSCF0961.jpg




今日は久しぶりに 虹を見ました。。

いつでも見られるものではないから
みつけることができたら とってもうれしい気分になれます


DSCF0967.jpg


DSCF0966.jpg



 

2010年07月18日

とり天。。

今日はお昼前から 雨もやんでたけど
この時間 雨が降り出してます。。
週間天気予報では なんか晴れマークもあったけど
そろそろ梅雨明けかなぁ??


あたしは皮膚科で薬をもらって だいぶ調子がいいです。。
寝てるときに 無意識に掻いてしまうこともないし。。

季節の変わり目に 蕁麻疹が出る人多いらしい。。
薬を飲み終わる頃に再診予定です。。




先日外食した時の写真。。


『チキン南蛮定食』

DSCF0953.jpg



『とり天定食』

DSCF0955.jpg



あたし『とり天』が大分県の食べ物って大人になるまで知らなくて
全国のみんなが食べてるものと思ってた・・・笑

他にも『とり天』を食べてる地域ってないのかな?



DSCF0892.jpg

美味しいから みんな食べたらいいニャ。。。

 

2010年07月15日

痒い。。

最近 ちょっとカラダが疲れてるのか
服で擦れる部分に痒みが出現。。

袖の縫い目がある肩の部分とか・・・
襟周りの部分とか・・・
ちょっと重いカバンを持ったあとの手のひらとか・・・

以前 人工蕁麻疹でもらってた薬もなくなったので
仕事が休みの日に皮膚科受診したいと思います。。 







ココのソファーも 夢のお気に入りの場所。。
部屋の電気が消えてても 1人で寝てることも多いです。。 

DSCF0936.jpg

この猫じゃらし この前購入して久々に気に入ってくれたオモチャ。。 


DSCF0942.jpg

ラティスの格子から 外を見ようと必死に顔を覗かせるので
鼻の上が汚れてるね。。笑 


DSCF0945.jpg

集合したオテテとアンヨ。。 
あれ?
右のアンヨが集合に間に合ってない・・・
しかも ピンボケ・・・


DSCF0946.jpg

眠たくなると 鼻とか肉球のピンクが濃くなります。。

 
 

2010年07月13日

雨。。

最近また雨で ジメジメ・ムシムシ。。
もうすぐ梅雨も終わりにならないのかな??

こんなに湿度・気温も高いと 夢もあちこちで
『でろ~ん』と伸びきってます。。
それも 人が行き来する通路の真ん中とかで
歩いてる途中に行き倒れてる感じ。。笑

床に触れる体表面積を広げて クールダウンしてるのかな??




そんな中 うちのメダカ&タナゴ水槽を
眺めてると 涼しさを感じます。。


DSCF0920.jpg

寿命なのか 最近数が減ってきたメダカンズ水槽。。


DSCF0926.jpg

タナゴ水槽は ときどき大騒動で泳ぎ回って
中に入れてる置物が よくひっくり返ってます・・・




DSCF0917.jpg

デシ デシ デシ。。
アンヨ ひらき~~

DSCF0912.jpg


あの魚は ちっさくて美味しくなさそうニャ~~


 

2010年07月07日

七夕。。

今日は七夕でしたね。。
朝からずっと天気が良かったけど
なぜか夜になってパラパラと少し雨が降りました。。

でも 彦星と織姫は雲の上でちゃんと出会えてるのです





夢と母の負傷を心配していただき ありがとうございます。。
化膿することなく 2人(?)とも治癒に向かっています。。

今日はテラスで 太陽の光をカラダ中で満喫してる夢の写真です。。



DSCF0909.jpg

なんか歩いてるニャ~ 



DSCF0915.jpg

身だしなみは大切ニャ! ザ~リザリ。。 



DSCF0919.jpg

暑いから ちょっとだけ日に当たっとくニャ。。
 


DSCF0910.jpg

そろそろ お散歩行きたいニャ~~ 




なんて 思ってるかは分かりませんが
あれから散歩には行ってません。。

あのときのネコは ときどきウチの庭にきてるし
また後ろから 突然にとびかかってきても怖いし・・・

夢の声はあいかわらず 変なままで
いままで以上に べったりの甘えん坊になってます。。


 

2010年07月05日

首輪。。

今日は雨はポツポツ降ったくらいでした。。
雨も今日はひと休みしたのかな??




夢は先日のケンカで 首の所も負傷していたため
首輪が当たっても痛くないようにと
母が柔らかい布で首輪を作ってました。。

かなりゆるく留まってますが 夢は嫌がることなく
お手製の首輪をつけています。。


DSCF0894.jpg


DSCF0897.jpg


DSCF0903.jpg


DSCF0904.jpg



今日はほっぺたのかさぶたが剥がれてました。。
順調に傷は治癒してます。。
でも まだ声は変。。

そして今日もネコが来て ラティス越しに
夢と威嚇しあってました・・・


 

2010年07月05日

負傷。。

7月に入っても 梅雨の真っ最中で
突然に大雨が降ったり やんだりしてます。。

しかも気温が高くなったので ホントに蒸し暑い!!
そろそろ梅雨明けにはならないのだろうか・・・




先日 夢と母が負傷しました・・・

最近 近所の飼いネコ1匹がうちに来ては
テラスにいる夢と ラティス越しにケンカしてました。。

数日前に母と散歩してた夢は 外でそのネコと遭遇。。
しばらくは お互いに見てたようですが
そのあと夢は歩き出して散歩を再開。。

その瞬間 そのネコが後ろから夢の背中に跳びかかり噛みついたらしい・・・

母がそのネコをなんとか払いのけた瞬間に
興奮した夢が振り返り ネコを噛んだつもりが母の右手をガブリ・・・

一瞬だったらしいけど 夢は首の後ろや顔やオナカを負傷。。
幸い浅い傷で かさぶたになって治癒してきてます。。

一方 母の右手はかなり出血して腫れあがり内出血もしてました。。
翌日に病院へ行き 抗生物質をもらってこちらもなんとか改善傾向。。

夢はその時のショックからか 鳴き声が枯れた声だったり
いつもより高い声だったり なんか変な感じ。。

しばらく様子をみてみます。。
 



P1009302.jpg

ドライバーさんは 本日も休業らしい・・・


P1009304.jpg

曇りの日に 家の庭をちょっとお散歩。。


P1009303.jpg

もうケンカしないニャ・・・

 

プロフィール

ウサギ

Author:ウサギ
我が家のニャンコの
夢(♂)が大好き♪

夢が一番カワイイと
親バカぶりを発揮してます。。

リンクにある『ウサギの散歩道』が
ホームページになります。。

動画やアルバムなどは 
そちらからどうぞ。。

趣味でアルトサックス吹いてます♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
寄り道してくれたヒト♪

リンク
ブロとも申請フォーム
いろいろ。

ブログ内検索

 
